固める
 
料理のコツ


 ├ 切る
 ├ 茹でる・煮る
 ├ 焼く
 ├ 炒める
 ├ 揚げる
 ├ 蒸す
 ├ 電子レンジ
 ├ 固める
 ├ おいしい温度

ゼリーやプリンは、いつの時代も人気のデザート。
人気のひみつは、その独特の喉ごしのよさとひんやりとした清涼感にあるといえます。


●冷やして、ぷるるん。
冷やしてかためるといっても、いったんあたためてよく溶かしたうえで冷やすというのがほとんどです。この代表的なものにゼリーがあります。
ゼリーには寒天やゼラチンが用いられ、いずれも冷やすとよくかたまります。寒天とゼラチンはよく似ているように感じますが、成分も性質も違うものです。
ゼラチンは豚などの骨や皮から作るもので成分は蛋白質、寒天は海草から作るもので炭水化物です。また、ゼリーを作る際に、ゼラチンを用いてかためる場合は、凍らない程度の低温で、なるべくゆっくり時間をかけたほうが、弾力のよいゼリーができます。
●あたためて、ぷるるん。
あたためてかためる代表的なものは、プディングや卵豆腐など蛋白系のものが主で、これは蛋白質の熱凝固を利用したものです。卵を使う場合、卵液の温度上昇がゆっくりめのほうがうまくできます。ただし、あまりゆっくりすぎてもかたまりにくくなります。また、ブランマンジェなどでんぷん性のものは、なるべくよく火を通 し、よくこねることです。これが不足すると崩れやすくなります。

(1)冷やしそうめんの寒天よせ
寒天は気長にゆっくり煮溶かす。かためこむ材料は寒天が溶けて塩味をつけてから。

(2)カスタードプディング
牛乳1カップに卵2個、砂糖大さじ2杯とエッセンス。

(3)卵豆腐
煮出汁1カップに卵3個、うすくちしょうゆ小さじ1杯の割合。弱火で、上に紙か布巾をかけて蒸す。

(4)ワインゼリー
ワインを入れるのはゼラチンをとかして、これが人肌程度にさめてドロッとしたとき。

 

Copyright (C) 2007 dazzlingday All right reserved
当サイト内の文章・デザイン等を複製、転載することは禁止しております。



inserted by FC2 system