病気の名称 症状 どんな病気? 手当て
下痢 ■単一症候性下痢
  下痢以外に何の異常も見られない、軽いタイプ
■急性消化不良症
  体の調子を崩す何らかの原因でおこる下痢。酸  っぱいにおいや腐ったにおいのうんち。機嫌が悪  い・食欲がない・眠りが浅くぐずります。
■消化不良性中毒症
  最も激しい下痢。嘔吐もあり、吐いたものに血が  混じることも。意識障害・けいれん・ショック状態  をおこし、命の危険も伴うので、緊急の入院も必  要になります。
腸管内感染・腸管外感染・食事アレルギー・栄養方法の間違い・環境の不適切などから消化不良をおこし、下痢という症状をひきおこす。 下痢は水分が失われるので、水分補給はしっかりとし、受診してください。
乳児嘔吐下痢症 生後4ヶ月〜2歳くらいに多く、発熱・鼻水・咳などがでて、かぜかと思っていると突然嘔吐を繰り返す。 胃腸炎をおこすウイルス、「ロタウイルス」に感染しておこる。うんちで感染するので、おむつ交換の時などは、よく手を洗うこと。 激しい下痢と嘔吐のため、脱水症状に注意して、水分補給をしっかりする。ぐったりするようなら受診してください。
便秘 2〜3日に1度の排便でも、うんちは硬くない、という場合は本当の便秘ではない。   うんちが出にくく、お腹が張ったり、肛門が切れたりする時は、綿棒で肛門を刺激したり、気になるときは受診してください。
食中毒 腹痛・下痢・嘔吐・発熱など。サルモネラ菌・ブドウ球菌・腸炎ビブリオ・病原性大腸菌などの細菌によっておこる細菌性食中毒、毒キノコやふぐの毒でおこる中毒がある。 食中毒の多くは細菌によるものです。うんちの細菌検査をして原因を見つける。 乳児には生ものを食べさせないこと。離乳食も必ず火を通すなど、工夫します。
Copyright (C) 2007 dazzlingday All right reserved
当サイト内の文章・デザイン等を複製、転載することは禁止しております。
inserted by FC2 system